一般人への道

オタクをやめて一般人への道のりを記録します

1/21 Bety 1st ANNIVERSARY LIVE

昼に秋葉原でライブを見た後、夜から代官山SPACE ODDにてBetyの1stワンマンライブがあったので行ってきました。

知り合いの人に誘われたというのもありますが、何よりも500円のワンコインチケットがあったので、気軽に行ってみようかなと。

ただ後述しますが、この安いチケットで気軽に…というのがひとつめの間違いでした。

17:30開場18:30開演と、開場から開演まで一時間も待つのはちょっとだるいなと思い、だらだらと18時過ぎに到着。

これも後述しますが、これがふたつめの間違いでした。

18時過ぎに入場しフロアに行くと、目を疑うような客入りですし詰め状態でした。

おまけにここの会場初めてだったのですが、結構な縦長で後方だとただでさえステージとの距離が遠いのに、ステージも低いので見づらい。

そして真ん中よりも後方は天井が低く、視界が悪くて余計見づらい上、これではステージのメンバーもこちらが見えないかと。

極めつけは、後方エリアの客の質が悪い…もう明らかに騒ぎたいだけみたいな人達が群れを成して開演前からとてもうるさい。

この状態で90分のライブを見るのか…

テンションが下がり切ったところで開演です。

 

当然のように不安は的中し、もう周りが騒がしくて。

良い盛り上がり方と悪い盛り上がり方ってあると思うんだけど、これは完全に後者ですね。

訳のわからないMIX(?)やコールを延々連発され不快な気持ちになったので、このまま我慢してこの場所にいてもストレスになるだけだなと。

嫌なら出て行けば良い、というのが自分の考えなので、4曲20分ぐらいで会場を後にしました。

まあ500円で4曲20分なら元は取れてると思うのでw

やっぱりドルヲタのこういう特殊な文化は理解できないし、自分には合わないなあと感じました。

 

ただひとつ言えるのはもちろんメンバーは何も悪くないです。

自分にも落ち度はあって、ちゃんと開場時間に並んで整番通りに入場していれば、少しでも前に行けたと思うので。

 

Betyはまとまってて良いグループだし、このワンマンライブで全曲聴けるのを楽しみにしていたので残念でした。

もう少し見やすい会場を選んでほしかったかなというのはありますね。

そもそも後ろの方って一見さんとかも多いと思うから、後ろの方でも見やすい会場でないと何のアピールにもならないと思うし。

まあ安い居酒屋の客層が悪いのと同じように、安いチケットのエリアは客層が悪いということが勉強になりました。

実際無銭ライブとかって客の質悪いしね。

これからは大事なライブは良いチケットを買おうと強く思いました。

Betyさんには本当に申し訳ないことをしました。

南那ちゃんに合わす顔がない…

1周年おめでとうございます。