一般人への道

オタクをやめて一般人への道のりを記録します

11/9 iSPY Road to Zepp Shinjuku 〜iSPY×アップアップガールズ(2)〜

新宿Biskeでの、iSPYとアプガ2のツーマンライブに行きました。

iSPYのももちゃん、アプガ2のちなっちゃんと両グループに推しがいる自分としては最高の2マンライブだなと、今日という日を楽しみにしていました。

 

しかし当日となり、アプガ2のちなっちゃんとほーちゃんがインフルにより欠席のお知らせ。

勿論ちなっちゃんはお大事にだし、今インフル流行ってるから全然あり得ない話ではないのですが…

それにしてもよりによって今日になってこんなことって…ショックでモチベが半減したのは否めませんでした。

それでも、ももちゃんには会える訳だし気力を振り絞って仕事終わりからの新宿Biskeへ。

歌舞伎町の入口にあるドンキの向かいのビル8Fですね。

階段のところで整理番号順にオタク達が並んでいます。

知り合いの人がいたので挨拶をしつつ、自分は一般エリアの2番だったので比較的前の方へ並びます。

やはりアプガ2のオタクは昔から見た事ある顔も何人かいて、懐かしい気持ちにw

面識は全然無いんですけど、何か安心するしホーム感があるんですよね。

 

開場~開演が30分間あるので一般最前を確保し少し待ちます。

iSPYの知り合いのオタクがいたので、その人に書いてきたももちゃんの卒業メセカを渡しつつ少し談笑。

5分前となり、iSPYとアプガ2の両グループが登場しオープニングトーク

iSPYは体調不良者も全員復帰し7人いるのに対し、アプガ2はかじぃ、しまちゃん、あみたの3人しかいなくて寂しい感じに。

アプガ2は今5人体制のコンパクトな布陣で凄く良いんですが、今日のようにちょっとでも人が欠けるとこのように寂しくなってしまうというのが唯一とも言えるデメリットなんですよね。

かじぃが「リーダーとセンターがいません!」と笑いを取ってたw

 

まずは先攻のアプガ2。

ちなっちゃんがいなかったのでペンラの色は箱推し色のホワイトを。

新しめの曲も多かったが、今年何度か観に行ってるのでどの曲も全部聴いたことはありました。

両想いのしるしとか久しぶりに聴いたw

そして何と言っても、二の足をやってくれて大満足!

ラストサビの部分で5年ぶりにマサイやっちゃいました。

周りの皆も跳んでたのでね。

楽しかったですね…純粋にライブだけを楽しんでいたあの頃を思い出しました。

という訳で、なんだかんだでちなっちゃんがいなくても楽しんでしまった自分がいましたw

 

続いて後攻のiSPY。

1曲目の夏色ラムネも知ってたので楽しめたし、2曲目のStarlight Signalは一番好きな曲なのでかなり熱かったですね。

この辺でトイレに行きたくなったので、行くついでに後方へ移動。

もう十分楽しめたのと、あとはちゃんとしたiSPYのオタクが前方へ行くべきかなとも思ったので。

でもやっぱりiSPYもサブスク聴いたりしてるので、全部とは言いませんがほとんどの曲を聴いたことがあり楽しめました。

 

簡潔に書きましたが、こんな感じで最高の2マンライブだったなと。

余計なこと何も考えずに楽しめるライブって良いですよね。。

iSPYとアプガ2の兼ヲタ*1は、自分とイマムーさんぐらいだったかな?他にも居たかもしれないけど。

やっぱり2マンライブでどちらも知ってるアイドルだと楽しいです。

 

あとは返す返すもちなっちゃんがいたら完璧だったなあ…ということ。

仕方のないことですが、これだけは本当に残念でした。

何事も思うようにはいかないものだなということを改めて感じました。

ちなっちゃんも年齢的にあと何年アイドルやるかわからないし、できるだけ会いたいですね。

認知は貰えなくても、顔を見れたらそれで良いんですw

 

■特典会

特典会前にももちゃんのオタクの人にカンパを少しですが渡しました。

ももちゃんがiSPYに加入してからは全然行けなかったので、まあこんなもんかな…という申し訳程度の金額でしたが、自分の気持ちですね。

 

アプガ2がフロアでリリイベのビラ配りを始めたので、かじぃから受け取りました。

リリイベにちなっちゃん出ないの?と聞いたら「後半からなら出れると思う」とのこと(実際には11/13から復帰した)。

「千夏にLINEで伝えとくよ!」と言ってました。

アプガ2のお披露目の日にAKIBAカルチャーズにいたよ、と謎に古参アピールしてみたw

「私まだやってる、一番最初にやめると思ってた」と言ってきたので、俺もそう思ったよと伝えたw

かじぃとは昔握手会で少しだけ喋った程度だったので、今日こうやって話せて嬉しかったですね。

無銭接触にはなってしまいましたが…まあ自分はおまいつではないので良いでしょう。

リリイベどこかで行きたいなとは思っていますが、難しいかな…

そんなこんなで、iSPYの物販でももちゃんと。

途中で場所移動したでしょとバレてました。

トイレに行きたかったのと、あとiSPYのももちゃんガチヲタに挟まれててプレッシャーを感じた為、と本心をしっかり伝えましたw

ももちゃんともあと少しでお別れか…と思うと寂しくなりましたね。

ずっとiSPY現場に行かなかった自分が言うと調子良く聞こえるとは思うけど…

最後の最後だけ会いに来て、果たしてももちゃんは嬉しいのかな…と最近思います。

 

最後に、アプガ2って通称にきちゃんと呼ばれるようになったんですね。

にきちゃんって聞いてもおまいつ以外は通じないんじゃ…と思いました。

そもそもアプガ(仮)の妹分だからアプガ(2)という、安易なネーミングが元々間違ってた気がするんですよねえ。

アプガ(仮)は通称アプガ、じゃあアプガ(2)は?というふうに、今までずっと何で呼ぶのが良いのか悩んでましたから。

結局、にきちゃんか…でも誰にでも通じる呼び方ではないから何だかなあ、という気持ちでした。

*1:と呼んでも良いか微妙だがw