一般人への道

オタクをやめて一般人への道のりを記録します

8/5 TIF2023

8/5のTIF2023の二日目に行ってきました。

今までTIFは行ったとしても無銭エリアのみで楽しんでいたのですが、今年はシンドリが出場するということで、高価なチケットをしっかりと購入して参加したという訳です。

東京テレポート駅から結構歩くこと10分。

まずリストバンド交換所に行ってから、シンドリの出演するSKY STAGEへ到着。

大した距離が無くてもこう暑いと結構しんどい。

 

TIFと言えばSKY STAGEっていうくらいのイメージで、自分も一度行ってみたかった。

シンドリが出演するおかげでこうして行く事ができたと考えると、感謝の気持ちがありますね。

ですがエレベーターで7Fへ行ったあとは、この暑い中階段を何段も上がることに…

もう次はいいかなと思いましたw

階段は疲れたけど、屋上へ上がった時の景色はとても綺麗でした。

高所恐怖症なのでちょっと怖かったですけどね。

 

■Symdolick

11:35~からでしたが、10分前くらいに到着。

入れ替わりのタイミングで2列目まで行けました。

(本当は前の人達の後頭部が写ってるんですが雑な編集で消しました)

 

Overtureが流れシンドリが登場。

この開放的な野外でのくるちゃんを見た瞬間、私の身体に何か電流のようなものが流れました。

やばい

語彙力が無いものでこんな表現しかできませんが、くるちゃんを見てたしかに私の細胞が喜んでいるのを感じました。

「可愛いを超越した何か」

そのような感覚を、この日のくるちゃんから感じました。

太陽の下のくるちゃん、本当に美しかったんですよ。

正直これでもうチケット代の約9kは回収できたなと思いました。

セトリは

Regret→ENDLESS LOOP→JOKER, ACE

3曲のみでしたが、とても楽しかったです。

TIFのSKY STAGEで躍動するシンドリを観る事ができて嬉しかったですね。

もしかしたら今回これで最後になる可能性もありますし。

良い思い出になりました。

自分をこの場所に連れてきてくれてありがとう。

 

■いぎなり東北産

13:35~から久しぶりに東北産を観る事にしました。

時間も空いてるしせっかくなので。

HOT STAGEの入場口がわからず迷いました…

入場するとSKE48がやっていてかなりのオタク数でしたが、終わると予想以上に捌けたので、結構前の方を確保することができました。

少し待って東北産の登場です。

久しぶりに見る東北産はメンバーこそ9人のままで変更はありませんでしたが、

まずピンクを基調とした衣装になっていて、以前と比べるととてもアイドルっぽくなっていました。

かあやちゃんが金髪になっていて、正直ちょっと可愛かったですね。

自分の推しのゆなちゃんも結構ハイトーンに戻っていて、ポニーテールで相変わらず可愛かったです。

 

セトリ的には新しめの曲ばかりで全然わからず…でも楽しかったですけどね。

ハイサマだけは知っていて久しぶりにハイテンションコールが出来て面白かったですw

天一やってほしかったなあというのは正直あるんですけどね…もうずっと現場で聴いてないので。

あとはやっぱり、スタダだけあってみんな身体細いなあと思いました。

ちょっと待ち時間が長くて始まる前からトイレに行きたくなっていたんですが、ライブ中は気にならないくらい楽しめました。

 

■iSPY

14:25~DOLL FACTORYにて元アクアノートのももちゃんの所属するiSPYのライブがあるので、そのままの流れで行きました。

こちらの会場は屋内でライブハウスのような感じになっているので、暑さもなく安心安全です。

 

2列目だか3列目を取れたので、距離感的にはかなり近くで観る事ができました。

ももちゃんも半年ぶりぐらいになってしまいましたが、相変わらず元気そうで。

iSPYの楽曲って、最初ももちゃん加入前にライブ見た時あんまりだな…という印象があったので食わず嫌いだったのですが、

今回ちゃんと見てみたら結構良いかも?という感じでした。

まあiSPYはオタク数もかなり多かったし、TIFの雰囲気に飲まれただけかもしれませんが…

少なくとも、そこそこのレベルで楽しめました。

「ここちゃん」こと萩田こころちゃんがシンプルに可愛いなと感じました。

ただ、自分と同じ静岡出身なので同郷は何となく気まずいんですよね…(苦笑)

 

■特典会

GREETING AREAと呼ばれるテントで行われます。

各グループごとテントが分かれていました。

荷物検査が金属探知機などを使用したりリュックの中身を見られたり、飲み物はその場でひと口飲まされたりと、昔行った乃木坂の握手会レベルでかなり厳しかったです。

まあ金属探知機なんかも過去にハロプロ現場で慣れているので、何事もなくスムーズに終わりました。

時間の関係でまずアイカレのばやしちゃんのところに行きました

先日のコンカフェ満席で入れなかった話をしました。

横浜から新幹線使うなんてリッチだねと言われましたが、まあたしかに…

顔焼けてるねえと言われました。

ばやしちゃんはこの後にやった特典会の方が衣装(私服?)が良かった(Tシャツに短パン)ので、そっちの方で行けば良かったと少し思いましたね。

今日はライブ中も含めて暑いし屋外なのでマスクを外していたのですが、

くるちゃんに初めて顔を見られてしまいました。

でも普通に僕だと認知してくれたし、くるちゃんもマスク無しの顔初めてだっけ?みたいな反応でした。

今日のくるちゃんはレベルの違う可愛さだったことを伝えたのですが、信じてくれませんでしたw

リコチことアマネリコチです。

TIFどうだった?と聞いたら最高だったよ!とのこと。

ステージからの景色見せてあげたかったよと言われました。

TIFはずっと出たいと思ってたそうで、リコチもシンドリとして出れて良かったなあと思いました。

アクアノート時代の推しのももちゃんがいるiSPY。全員無料写メ。

久しぶりのオタクの知り合いの人に挨拶したら、この後全員無料写メやりますよとのことだったので一緒に並んで参加してきました。

ももちゃんが「久しぶり~!」と声かけてくれて、。

まあそりゃあれだけ通っていたし忘れられることは無いだろうけど、最近は半年に一度くらいしか会ってないので覚えてもらえてるか不安だったんですよね。

ましてや今日はマスクも外してますし。さすがももちゃんだなと。

シンドリがTIF出るから来たよと正直に言いました

ももちゃんは僕が昔からシンドリ好きなの知ってるので。

2枚撮ってくれるの?と言われたので、次いつ会えるかわからないから…と伝えると

ストックか!みたいな感じで言われましたw

iSPYこないだ清水来たでしょ?あそこ俺の田舎だよと教えました。

どうりでしんすけの匂いがすると思ってたよ!と何か上手いこと言われましたね。

ここちゃんの凱旋だったんだよと言われたので、ここちゃん可愛いよねと伝えたら、ええ??みたいな反応だったので、ももちゃんの方が可愛いよと適当なこと言ったら笑ってました。

相変わらず元気いっぱいで面白いですね。

SAI ²Riumの真白梨愛ちゃん。

ももちゃんのオタクの知り合いの人と話していたら、最近SAI ²Riumというアイドルに行ってて、このあと特典会もあるので良かったら来てくれと誘われました。

とは言え、誰が誰だかわからないので、知り合いの人に各メンバーの情報を聞いて。

その中でも同郷で海外サッカー好きな子がいるということで、チェキ撮ってきました。

Jリーグは詳しくないそうですが小さい頃?生まれは磐田出身だったそうで、静岡ダービーは観に行ってたとのこと。

ジュビロの方がどうも好きな感じだったので…そこはマイナスポイントかなとw

 

こんな感じでお金もやや使ってしまったり遊びすぎてしまったけど、チケット代の元は十分に回収できたと思います。

楽しい一日となりました。