一般人への道

オタクをやめて一般人への道のりを記録します

8/20 夢みるアドレセンス11th Anniversary LIVE

下北沢ADRIFTでの夢アド11周年記念ライブへ行ってきました。

初めて聞く会場名でしたが、下北の駅から10分ほど歩いた住宅街みたいなところにありました。

ライブハウスではなくエンターテインメントスペースとのことです。

開場時間前に番号順に整列、自分はAチケットの前の方でした。

入場時に夢アドのタオルをもらえて嬉しかったですね。

 

Aエリアの前方を取れ、開演を待つのみです。

近くにやたら美人なスタッフさんが座っているなあと思ってたら、どうやら元メンバーのせいらちゃんがスタッフ役として来ていたみたいですね。

しっかり近くで見たのが初めてだったんですが、スタッフさんにしてはビジュが強すぎると思ったw

01.アクセラレーター

・工藤咲姫 挨拶
・三原わかな 挨拶

02.泣き虫スナイパ→
03.Exceeeed !!

・櫻野ちひろ 挨拶
・藤白れもん 挨拶

04.夏が来たぜ!!
05.くらっちゅサマー
06.Love for You

・柊木まあや 挨拶
・安達玲奈 挨拶

07.サイエンス≠アドレセンス
08.ララララ・ライフ

・鳴海寿莉亜 挨拶

09.アイドルレース
10.ファンタスティックパレード

・MC

11.Happy Tune(新曲)

・重大発表、告知、新メンバー発表など

12.メロンソーダ

 

こんな感じのセトリでした。

アクセラレーターから始まって、これは「今の夢アドの曲」なのですが、かっこいいなあと。

昔の曲を目当てに来ている部分は正直あるけれども、今の曲も普通に良いところが夢アドの強みです。

 

現体制での初披露曲はサイエンス≠アドレセンスとララララ・ライフ。

なぜこの2曲?という疑問は置いといて、サイエンス≠アドレセンスは聴いても何の曲かわからなくて新曲かと思ったぐらいです。

調べたら2019年のSEVEN STARに収録されている曲のようです。

あのアルバム当時リリイベ行ったけど、3月なのにゲリラ豪雨により途中で中止になっちゃったんですよね…だから知らなかったのかも。

 

新曲のHappy Tuneは何となくだけど夢アドっぽい感じで良かった気がする。

何度か聴いてみないと良さはわからないと思うので、また聴きたい。

こうやってどんどん新曲が出来ていって、ライブでは旧曲と新曲が半々くらいで出来たら良いですね。

 

上のセトリにもあるように、今日は曲と曲との間にメンバーが少しずつ出て来て挨拶するという斬新な流れでした。

これが地味に良くて、正直じゅりあちゃん(と、ちひろちゃん)以外のメンバーの事は全然知らなかったのですが、

各メンバーの人となりが解った気がするし、顔と名前も一致しました。

 

個人的にはまあやちゃんが結構気に入ったかな。

マイクが不調で、挨拶の途中でマイク捨てて地声のデカい声で話し始めたのは好印象。

ルックスも良いし、脚も綺麗で、凄く気になった子でしたね。

 

前方のスクリーンを使っていくつかの重大発表も。

東名阪ツアーの決定、元YUMEADO EUROPEの船戸ゆきのさんが新メンバー加入決定などなど。

スクリーンが見やすいように皆が一斉に座ってるのに、最前でずっと立ってた人はどういう神経してるんだろうと思いましたけどね…よく見えなかったよ。

新メンの船戸ゆきのちゃん。

フォロワーも1万超えてて人気者みたい。

夢アドの動員力に貢献できる即戦力でしょうね。

ライブの最後はアイドルレース→ファンパレ→メロンソーダと畳みかけるような曲で十分に沸けました。

夢アドのライブは”楽しい”からやめられませんね。

そんな訳で楽しい90分間でした!

 

■特典会

日曜の夜に帰りが遅くなってしまうのを懸念してライブのみで特典会は参加せず、感想はまた今度言えば良いか…と思っていたのですが

でもライブ当日っていうのは今日しかない訳だし…とか色々考えた結果、

じゅりあちゃんの列は長くすぎて1時間くらいかかってしまう為、ちひろちゃんだけに感想を伝えて帰ることにしました(何だか中途半端な感じだが)。

二回目なのでまだ認知されてませんでしたが、名前言ったらすぐわかってくれました。

初披露の曲の話などをしました。

今日のライブが緊張しすぎて開演前にトイレにずっと籠っていたそうですw

 

ちひろちゃんとのトークが終わるとすぐに会場を後にしました。

下北ってただでさえ嫌いなのに、それでいて若干遠い…日曜の夜なので、早めに帰ることにした訳です。

今後の夢アドは下北でやることが多くなりそうな感じですが、できるだけ避けるようにしたいなと思いました。

 

今日のワンマンは75~80点と言ったところです。

もう少し、いつもとは違う色々な曲を聴けると思っていたので新鮮さには少し欠けたかなと感じました。

でも2kでここまで楽しめたら大満足だなという感じで、楽しいライブでした。

90分という程良い長さなのも良かったです(←個人的にはこれ結構重要)