一般人への道

オタクをやめて一般人への道のりを記録します

1/5 TheWORLD 2周年記念ワンマンライブ "TheWORLD" TO ME

TheWORLDの2周年ライブが新宿ReNYにて行われました

有沢さんの卒業ライブでもあります。

色々ありつつも行く予定ではあったのですが、昨日のよじコンの衝撃的なお知らせのショックがあり、とてもじゃないが行けるメンタルではない…

そういう訳で昨日の夜、やっぱり今日のライブは行けないと思ったのですが

ゆんちゃんのことが色々と頭に浮かんできて…当日仕事前に家を出る直前まで悩んだのですが、行くことにしました。

本来であれば仕事で開演に間に合わないので途中から行く予定でしたが、

少し早めに仕事を切り上げることができたので、開演20分前ぐらいに会場へ到着できました。

まだ前特典会やってる最中だったかな。

 

ミワさんに以前話していた通り、手売りチケットとして(手売りチケットの値段で)入場することができました。

受付の女性スタッフさんに上手く話が伝わってなかったのもあり、一度ミワさんを呼びに行く必要はありましたが…チケ代の1500円払って入場。

ガチ勢という訳でもないので観る場所はどこでも良いかなあと。

とりあえず段差の上の手すり前を確保。

 

ライブが始まり何曲かやった辺りでどうも自分と周りの人達との熱量の違いを感じた(周りの人達の熱量が凄かった)ので、自分のような静かに鑑賞するタイプがいたら迷惑になるかなと思い、途中で端の方へ移動しました。

これが大正解(?)で、以後はじっくりと観ることができました。

 

そもそもというか、昨日の事がありライブが始まってもどこかモヤモヤしたすっきりしない気持ちでライブを観ていました。

でも…ライブ開始30分以上経った頃かな、夢うららが始まったんだけど、

ああ、この曲をライブで見始めた頃はまだライブを心から楽しめていたな…とか。

スノーフレイクとかも、あの頃は楽しかったなとか、だんだんと以前を思い出しつつライブに集中できるようになってきて。

 

「何か聞いたことのない曲が始まったぞ?」と思った曲。

まあこれはおそらく新曲の「Victor」だなと。

初めて聴いたけど結構好きな感じの曲で、プロデューサーさんはこんな曲まで作れるんだな、と感じました。

ただ、皆で一斉にしゃがんで溜めて飛び上がる、みたいなフリはちょっとねw

勿論メンバーの皆さん達からしてみれば客席も巻き込んで皆で盛り上がる曲にしたいという意図は伝わるんだけど、沸きたいタイプの人間ばかりではないし、自分みたいなじっくり大人しく鑑賞したいタイプの人間もいるんで。

まあ、今後のライブでは後ろの方で見ていれば良いかなと。

 

ゆんちゃんは年末にインフルに罹って、今日のライブに間に合っても体調面での心配はあったのですが、

やはりskyhighの途中で咳が出てしまい一旦舞台袖へ捌けて行った場面がありました。

筋力面でも衰えがあったのか、時折脚がプルプル震えていたようにも見えました。

それでもこうしてライブに出ることができたのは良かったと思いますね。

 

あと、冒頭で述べましたが今日の2周年ライブは有沢さんの卒業ライブでもあります。

自分は一度も有沢さんとは挨拶やお話もしたことがありませんので、それについて何かを言うことはちょっと違うのかなと思いますが…

ただやっぱり、前身グループやその前のグループなど含めれば長い間活動されてたと思いますので、まずはお疲れ様でしたと言いたいですね。

盟友であるマユウちゃんのスピーチなども聞いていたら、色々なグループの色々なアイドルさん達には色々な歴史があるんだなと…

自分なんかは1年ちょっとしかこのグループのことは知らないけれども、もっとずっと前から積み重ねてきた有沢さんとマユウちゃんの重みのようなものを感じました。

 

次のリーダーは夢ちゃんにやってもらうことにしたと現リーダー有沢さんから直々の発表も。

年齢・キャリア的に年長者のマユウちゃんではなく、まさかの大抜擢…と思ったのですが、

すぐに、まあ考えたらたしかに夢ちゃんが適任なのかなあと感じました。

とにかくハイスペックな夢ちゃんなので何でもできると思うし、適度に明るくて適度に元気、あまり感情に波が無さそう、そして何といってもダンスリーダー。

皆を引っ張っていけるリーダーシップはまだどうかわかりませんが、少なくともこれら様々な部分を考えたら、どう考えても夢ちゃんだろうなと。

 

新制TheWORLD、これから楽しみですね。

 

■特典会

それなりに人が多かったのでロビーがやや込み合っていて大変でした。

久々にかず君がいたので少し話しましたが、またすぐに日本を発たないといけないらしく大変そうでしたね。

難しいかもですがゆんちゃんの生誕には行かせてあげたいなあと。

とりあえず自分は今日はゆんちゃん写メ券2枚のみ購入。

混んでるし少し話してすぐ帰ろうかなと思います。

今日来れたんだねと言われました。

仕事は少し早めに切り上げて…でもちょっと病んでて来れるかどうか悩んだとは正直に伝えました。

それでも夢うらら辺りから楽しくなってきたよと言ったら、私は夢うらら辺りからお尻がずっと攣ってたよとのこと。

やはり筋力の低下のようなものはあったんだなと。

少しづつ元のパフォーマンスに戻ったら良いなと思っています。

スマホ渡して自撮りしてもらいました。

今日から1週間の休みに入るそうです。

いつもワンマンの後は1週間の休みをくれるとのことで、良い事務所だねと言いました。

 

まあ何はともあれ色々あって悩んだ末に来た2周年ワンマンでしたが、結果的に来て正解だったと思います。

楽しくライブも観れたし、それにより気も紛れたし。

これからもTheWORLDはたまに気軽に遊びに行ける存在であってほしいなと思っています。